トップページ » 総合新着情報 » トピックス » 2016年9月16日(金)の夜に新橘ビル8階B会議室で、当法律事務所は 『市民法律講座』 (第24回) を開講しました。今回のテーマは 「職場のトラブル解決法~パワハラ、セクハラ、マタハラなど~」 で、由良登信 (ゆら たかのぶ) 弁護士が講師を務めました。

2016年9月16日(金)の夜に新橘ビル8階B会議室で、当法律事務所は 『市民法律講座』 (第24回) を開講しました。今回のテーマは 「職場のトラブル解決法~パワハラ、セクハラ、マタハラなど~」 で、由良登信 (ゆら たかのぶ) 弁護士が講師を務めました。

               『市民法律講座』(第24回)

       「職場のトラブル解決法

               ~パワハラ、セクハラ、マタハラなど~」

                    由良登信弁護士が講義

 

(講義をおこなう由良登信弁護士)

 

 講師を務めた由良登信弁護士は、まず、「人間らしく、生きがいをもって働き、人間らしく暮らすことができる職場にすることが必要だ」と強調。

 次に、パワーハラスメント、セクシャルハラスメント、マタニティーハラスメントについて、その具体的内容、違法性、法的対応などについて詳しく説明。放置しておくと、事業所は壊れ、被害者は病に陥ることも指摘しました。

 また、残業代の未払いの相談を受けることも多く、労働時間の把握の重要性等を説明しました。

 なお、「わかやま新報」の記者が今回の講座を取材され、後日、講座の模様が新聞に掲載されました。


≪次回(第25回)の講座≫

日時:11月25日(金)午後6時30分~

会場:新橘ビル 8階B会議室

   (JR和歌山駅前、当法律事務所の入っているビル)

テーマ:「多重債務の解決法」

講師:由良登信弁護士

※参加費は無料、事前申込みは不要

◆講座終了後、無料法律相談も実施。電話でご予約ください。

 

 

2016-10-06 14:47:35 | RSS