トップページ » 総合新着情報 » トピックス » 2016年4月15日 (金) に新橘ビル8階 (和歌山市内、JR和歌山駅前) で、当法律事務所主催の 「市民法律講座」 をおこないました。テーマは 「遺言・相続」 で、講師は本多朱里弁護士が務めました。ご参加・ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。

2016年4月15日 (金) に新橘ビル8階 (和歌山市内、JR和歌山駅前) で、当法律事務所主催の 「市民法律講座」 をおこないました。テーマは 「遺言・相続」 で、講師は本多朱里弁護士が務めました。ご参加・ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。

   「市民法律講座」(第22回)を開講しました!

        テーマは「遺言・相続」

         講師は本多朱里弁護士

     (講義をおこなう本多弁護士)

 

 2016年4月26日(金)の午後6時30分から新橘ビル8階B会議室(和歌山市内、JR和歌山駅前)で、当法律事務所主催の「市民法律講座」をおこないました。

 今回のテーマは「遺言・相続」で、本多朱里弁護士が講師を務めました。

 本多弁護士がおこなった講義内容の柱は次のとおりです。

 第1 相続

   1 相続の大きな流れ

   2 単純相続、相続放棄

   3 遺言ある場合

   4 遺言がない場合

 第2 遺言

   1 遺言はどんな場合に書くべきか

   2 遺言の内容

   3 作成上の注意

   4 遺言の種類

   5 自筆証書遺言

   6 公正証書遺言

   7 秘密証書遺言

 参加された皆様方からは「今回、『遺言・相続』というテーマに対しては、ごく一般的な(ありふれた)入門書に記載されているような内容を想像していましたが、具体的事例等の説明も多く、短時間ではありましたが、非常に有意義で、想像を超えた講座でした。今後も、ぜひ参加させて頂きたいと考えております」「遺言・相続の概略が理解できました。また、予定時間の中でスムーズに講座を進めていただき、安心して受講できました。講師の先生の興味のある2~3の裁判事例の紹介と見解を講座の中に入れていただいたら、私たちもよりいっそう集中して、聞けると思います」「相続開始からの大きな流れ、遺言記載のポイントが参考になりました」などの感想をいただきました。

 参加くださった皆様に心より感謝申し上げます。

 次回は、6月17日(金)の午後6時30分から新橘ビルでおこないます。

 テーマは「交通事故」で、当法律事務所の丸山哲弁護士が講師を務めます。

 皆様、ぜひ、ご参加ください。

 

2016-04-27 19:09:50 | RSS