トップページ » 総合新着情報 » トピックス » リーフレット 『おめでとう!! 18歳選挙権実現 未来に生きるあなたに』 の中で、本多朱里 (ほんだ じゅり) 弁護士がメッセージを寄稿しています。リーフレットは当法律事務所にも置いておりますので、ご入用の方はご連絡ください。

リーフレット 『おめでとう!! 18歳選挙権実現 未来に生きるあなたに』 の中で、本多朱里 (ほんだ じゅり) 弁護士がメッセージを寄稿しています。リーフレットは当法律事務所にも置いておりますので、ご入用の方はご連絡ください。

       リーフレット

『おめでとう!! 18歳選挙権実現

          未来に生きるあなたに』


※ リーフレットは当法律事務所にも置いています。

  ご入用の方はご連絡ください。

 

(リーフレットの表紙)

 

[掲載されている本多弁護士のメッセージ]

=まずは最初の選挙に行ってほしい=

「18歳からの選挙実現によって、新しく約240万人が有権者となります。

 今の日本が抱える問題は、今までの政治の結果であり、これからの日本を作るのは、今の政治です。今の日本は、たくさんの問題を抱えており、これからの日本のために、政治は10代の皆さんの意見を必要としています。

 政治に参加する方法はいろいろありますが、まずは、投票に行くことです。ぜひ、18歳になって初めての選挙で投票に行ってください。」

 

[リーフレット掲載内容の一部を抜粋]

=あなたは「主権者」 国の未来を決める人です=

★ 「たかが一票」ではありません

 少子高齢化で、選挙人口は高齢者の比率が高まり、若者の考えが反映されにくい状態になっています。18歳選挙権の実現で、有権者が240万人増えることになります。

 未来の日本は、あなたたちのものです。どんな日本にするかは、だれに一票を投じるかで決まってきます。

 たかが一票とは思わないでください。

 今、若者の投票率は低いです。もし、若者の多くが選挙に行っていれば、今の日本の政治は、大きく変わっていた可能性があります。

 くれぐれも、たかが一票とは思わないでください。

★ あなたは日本初の「18歳投票者」

 来年の参議院選挙から18歳選挙権が適用されることになります。あなた方が、日本初の「18歳投票者」になります。歴史的なことです。

 日本の未来を思い描いて、未来を託せる人をしっかりと選びましょう。

 

2015-10-06 11:19:32 | RSS