トップページ » 総合新着情報 » トピックス » ゆら・山﨑法律事務所からの10月のお便り (2015年10月)

ゆら・山﨑法律事務所からの10月のお便り (2015年10月)

      ゆら・山﨑法律事務所からの10月のお便り

 

◆ 「市民法律講座」を開講

  『エンデシングノート』の活用法

 9月18日(金)の夜、新橘ビルで、第19回「市民法律講座」を開講しました。今回のテーマは「『エンディングノート』の活用法」で、本多朱里弁護士が講師を務めました。

 本多弁護士は、①『エンディングノート』は何のために書くのか?、②ノート作成の注意点、③書くときの心得、④ノートの内容(現在⇒身体が不自由になったとき⇒判断能力が低下⇒終末期⇒亡くなった後)などについて、この日の講座のために作成した『エンディングノート』を活用し、詳しく説明をおこないました。

 今後、当法律事務所は、皆様からのご要望があれば、お一人おひとりに『エンディングノート』作成のお手伝いをさせていただきます。お気軽に事務所にご連絡ください。

 次回は、11月27日(金)に「成年後見制度」をテーマにおこないます。皆様、ぜひ、ご参加ください。

 

◆ 生活保護裁判

  ぜひ、傍聴ください。

 11月13日(金)の午後1時30分から和歌山地方裁判所(202号法廷)で、生活保護裁判が開かれます。 この裁判は、生活保護利用者のみならず、市民・国民の生活保護水準引き下げに反対する闘いでもあります。当事務所の弁護士も弁護団に加わっています。

 裁判を傍聴いただくことは、裁判官に公正な裁判を求め、原告を励ますことにつながります。

 ぜひ、多くの皆様の裁判傍聴をお願いいたします。

 なお、裁判終了後、和歌山弁護士会館で報告集会をおこないます。

 

◆ 月1回、土曜日の無料相談

 平日になかなか相談に来られない方のため、月1回、土曜日の無料相談会を開催することにいたしました。ぜひ、ご利用ください。

 ☆ 10月は、10月24日(土)

   11月は、11月28日(土)

 ☆ 時間は、午前10時~午後4時

 ☆ 会場は、当法律事務所の相談室

 ☆ 相談料は無料

 ☆ 予約は不要

   (土曜日は、電話がつながりません。直接、事務所にお越しください)

 

◆ 毎週(祝日を除く)木曜日の夜間と金曜日の午後に無料相談

 こちらの無料相談は、相談希望日の前日までに電話でご予約ください。

 

◆ 18歳選挙権のリーフレット

  本多弁護士がメッセージ

 リーフレット『おめでとう!! 18歳選挙権実現 未来に生きるあなたに』の中で、本多朱里弁護士がメッセージを寄せています。

 本多弁護士は、「政治は10代の皆さんの意見を必要としています」「18歳になって初めての選挙で投票に行ってください」と呼びかけています。

 

2015-10-02 11:05:41 | RSS