トップページ » 総合新着情報 » トピックス » 2015年2月14日(土)に和歌山ビッグ愛(和歌山県和歌山市内)で、「死刑を考える日 ~ 袴田事件の報告と共に ~」 が開催されました。主催は、和歌山弁護士会。当法律事務所の丸山哲弁護士が司会を務めました。

2015年2月14日(土)に和歌山ビッグ愛(和歌山県和歌山市内)で、「死刑を考える日 ~ 袴田事件の報告と共に ~」 が開催されました。主催は、和歌山弁護士会。当法律事務所の丸山哲弁護士が司会を務めました。

和歌山弁護士会主催

「死刑を考える日 ~ 袴田事件の報告と共に ~」

2月14日に開催されました!

 

 2015年2月14日(土)に和歌山市内の和歌山ビッグ愛で、和歌山弁護士会主催による「死刑を考える日~袴田事件の報告と共に~」(映画上映と講演)が開催されました。

 袴田事件とは、「1966年に静岡県清水市(現静岡市清水区)で火災が発生し、その焼け跡から4人の刺殺体が発見され、警察は、当初から犯人を、袴田巌氏(元プロボクサー)と決めつけて捜査を進めて袴田氏を逮捕しました。当初、袴田氏は否認していましたが、猛暑の中、警察や検察からの連日連夜の厳しい取り調べにより勾留期間の満了する直前に自白しました。その後公判においては否認しました。結局、裁判において強盗殺人放火の罪に問われ、死刑が確定しました。その後も、冤罪を訴えて再審請求しています。第2次再審請求事件において、静岡地裁は再審開始、死刑、拘置の執行を停止する旨決定をし、袴田氏は実に45年ぶりに釈放されました。」 (和歌山弁護士会作成のチラシより抜粋)

 

 集会では、映画『BOX 袴田事件 命とは』が上映され、袴田事件再審弁護団の弁護士による報告がおこなわれました。

 当法律事務所の丸山哲弁護士が、司会を務めました。

 

2015-02-18 15:49:52 | RSS