トップページ » 総合新着情報 » トピックス » ゆら・山﨑法律事務所からの『10月のお便り』(2014年10月:弁護士・事務局より)

ゆら・山﨑法律事務所からの『10月のお便り』(2014年10月:弁護士・事務局より)

ゆら・山﨑法律事務所

『10月のお便り』

(2014年10月)

秋冷の候 皆様、いかがお過ごしでしょうか。

    当法律事務所は今月、毎週実施している「無料法律相談」に加え、「遺言・相続の一日無料相談」をおこないます。

    皆様、お気軽にご利用ください。

☆ 当法律事務所のニュース『けやき通り』を発行!!

〈1面〉

 法律知識をわかりやすく『市民法律講座』を開催中!!

「講師は弁護士が交替で務めていますが、与えられたテーマをいかにわかりやすく参加者に説明するのか悩みます」「市民の皆様が様々な法律知識を学べる場として、さらに充実させていきたい」「関心のあるテーマがございましたら、ぜひ、お気軽にご参加ください」(丸山 哲弁護士)

★ 今後の講座日程・内容

第15回 「職場のトラブル解決法」

   日時:2014年11月21日(金)

   講師:由良 登信弁護士

第16回 「交通事故のトラブル解決法」

   日時:2015年2月6日(金)

   講師:丸山 哲弁護士

第17回 「近隣関係のトラブル解決法」

   日時:2015年4月17日(金)

   講師:山﨑 和友弁護士

場所:新橘ビル8階B会議室

    (当事務所の入っているビル)

時間:午後6時30分~(開場 午後6時)

参加費無料 事前予約は不要です。

*講座終了後、無料法律相談もおこないます。

 無料法律相談をご希望の方は、事前に電話でご予約ください。

 講座内容以外のご相談でも結構です。

〈2面・3面〉

★ 「集団的自衛権の行使を容認する閣議決定」とは(山﨑 和友弁護士)

 「これまで日本政府が、米国のベトナム戦争やイラク戦争などで米国を支持する立場を表明しながらも、それらの国から敵国として攻撃をされなかったのは、日本が憲法9条を有し、戦後約70年間決して戦争をしないという誓いを全世界に発信し、それを実行し、近隣諸国からも戦争をしない国として信頼されてきたからです。

 安倍首相は、その信頼をこわし、我が国を戦争をする国に変えようとしています。

 私たちは国の主権者です。国民一人ひとりが我が国が戦争をしない国として国際社会で信頼されるよう日本国憲法を守り行動することこそが大切だと思います。」(ニュースの一部を抜粋)

★ 自由法曹団の「五月集会・憲法討論会」が和歌山(白浜)で開催(由良 登信弁護士)

 「自由法曹団は、1921年(対象10年)に神戸における労働争議の弾圧に対する調査団が契機となって結成された弁護士の団体です。『基本的人権を守り、民主主義を強め、平和で独立した民主日本の実現に寄与すること』を目的にしていて、現在全国で約2000名の弁護士が団員となり、積極的に平和や様々な権利擁護闘争に取り組んでいます。

 この自由法曹団の全国集会である「5月集会」が、今年は白浜で、5月17日(土)から19日(月)の3日間開催されました。」(ニュースの一部を抜粋)

★ 弁護士としての第一歩(本多 朱里弁護士)

 「はじめまして。1月から入所いたしました本多朱里と申します。

 私は、愛知県で生まれ育ち、法科大学院生時は京都で過ごしました。司法修習期間は三重で過ごし、この度初めて和歌山で暮らすことになりました。 

 今後、日々努力を重ねて、依頼者の方の気持ちを汲み取り、依頼者の方にとってご満足のいく解決を導ける弁護士になりたいと考えています。どうぞよろしくお願い致します。」(ニュースの一部を抜粋)

★ 寄稿文「生存権裁判を支援するわかやまの会」設立のお知らせ 

    金川 めぐみ氏

         和歌山大学経済学部教授

         「生存権裁判を支援するわかやまの会」会長

 「生活保護基準の引き下げや介護保険の改悪など、社会保障における生存権をめぐって、危機的な状況が多く問題にされているところです。この状況を踏まえて5月25日に『生存権裁判を支援するわかやまの会』の設立総会が、県民文化会館で開催されました。

 当日は、金沢大学名誉教授であり生存権裁判を支援する全国連絡会の会長でもある井上英夫先生の基調講演と和歌山県内の生存権をめぐる取組みの報告が行われました。86名の参加があり、和歌山でのこの会のスタートを切るにふさわしい盛り上がりを感じました。

 この会は、憲法第25条の生存権の意義を確認し、生存権に関する裁判があればそれを積極的に支援していこうという趣旨のもと、創られた会です。入会の申込みは随時受け付けております。皆様方のご入会を、お待ちしています。(同会についてのお問合せは、当事務所でも受け付けております)」(ニュースより抜粋)

〈4面〉

★ 「事務局より」

 事務局の日常の一面をご紹介しています。

★ 無料法律相談実施中!!

  〈夜間の無料法律相談〉

   毎週木曜日の夜間

     午後5時30分~午後7時

  〈昼間の無料法律相談〉

   毎週金曜日の昼間

     午後1時30分~午後4時30分

  どちらも、祝日はお休み

  お申し込みは予約制となります。

  相談希望日の前日までに事務所へお電話ください。

★ ホームページを開設しています!!

  ホームページを順次更新中です。今後も、このホームページをご覧ください。

★ 編集後記

「市民の皆様が法律知識を学べる機会を設けようと、『市民法律講座』を始めてから2年半。

 新聞で行事予定として掲載してもらったり、事務所ニュースで皆様にお知らせはしているものの、参加者を必死に集めるような個別のお声かけはしていません。それでも、まったく参加者がいないときはなく、テーマによっては(?)多くの方が受講されるときもあります。

 皆様、関心のあるテーマがございましたら、ぜひ、ご参加ください。また、周りの方にもお知らせください」(織部)

 

☆ 10月25日(土)に「遺言・相続の一日無料相談」を開催します!!

 ◇相続人の間でもめないように遺言書を作成したい・・・

                 どのような方法・内容がよいか?

 ◇相続人の範囲と遺産分割の割合は?

 ◇遺産分割が話し合いでまとまらない・・・どうすればよいのか?

   遺言書の書き方や相続のご心配事について、弁護士が相談をお受けいたします。

 「こんなことを相談してもよいのか?」などと思われずに、ぜひ、一度、お気軽にご相談ください。

 日時 10月25日(土) 

      午前10時~午後4時

 会場 新橘ビル8階A会議室

      和歌山市美園町5丁目1番地の2 (JR和歌山駅前)

  ※ 相談料は無料です。

  ※ できるだけ事前に電話でご予約ください。当日のお申し込みの場合は、お待ちいただくことがあります。

       予約電話番号 073-433-5551

  ※ 上記の日時にご都合が悪い方も、別の日程で相談をお受けできます。

      お電話でお問い合せください。

  ゆら・山﨑法律事務所

   TEL:073-433-5551

 

☆ 毎週、弁護士による無料法律相談を実施中!!

 私たちの事務所は、毎週、昼間(祝日を除く金曜日の午後)と夜間(祝日を除く木曜日の夜)の「無料法律相談」をおこなっています。

 「売買代金を払ってくれない」「お金を貸したけど、返してもらえない」「会社から不当に解雇された」「親族が苛酷な労働を強いられ、命を失った」「このままでは企業経営が成り立たない」「多重債務で苦しんでいる」「離婚問題で悩んでいる」「遺産分割でもめている」「交通事故で相手方と話がまとまらない」「夫が逮捕されたが、どうしたらいいのかわからない」など、私たちの事務所は幅広くご相談に応じています。

 ぜひ、お気軽に無料法律相談をご利用ください。

[実施内容]

  昼間と夜間の無料法律相談

  ☆ 昼間:毎週金曜日(祝日は除く)

     午後1時30分から午後4時30分

  ☆ 夜間:毎週木曜日(祝日は除く)

     午後5時30分から午後7時

  ☆ 相談会場は事務所の相談室

  ☆ 相談料は無料

  ☆ 申込みは予約制

   相談希望日の前日までに、事務所へお電話ください。

 ◆弁護士が相談をお受けいたします。

 ◆秘密は厳守いたします。

 

 

2014-10-10 13:34:15 | RSS