トップページ » 総合新着情報 » トピックス » ゆら・山﨑法律事務所(弁護士・事務局)からの8月のお便り(2014年8月)

ゆら・山﨑法律事務所(弁護士・事務局)からの8月のお便り(2014年8月)

ゆら・山﨑法律事務所(弁護士・事務局)

2014年8月のお便り

 

◇ 「集団的自衛権」行使を許すな!

   本多朱里(ほんだ じゅり)弁護士が講演

 7月26日(土)、和歌山県和歌山市の河西地域革新懇が「集団的自衛権」についての学習会を開催し、当法律事務所の本多朱里弁護士が講師を務めました。

 講演のテーマは「集団的自衛権ってなんだろう?憲法9条を守ろう」。本多弁護士はまず、「集団的自衛権」とは、自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻撃されていなくても実力をもって阻止する権利と言われるが、国際法では国連が必要な措置をとるまでの間の例外的なものとして認めたにすぎないと説明。

 また、「手段的自衛権」の行使は憲法9条のもとで許されず、安倍政権の閣議決定のように政府が憲法を解釈で変えてしまうことは国家権力を拘束する立憲主義にも反すると指摘。

 今後、①「集団的自衛権」の行使は現行憲法上は認められないことを多くの人に知らせよう、②閣議決定の撤回を求めるメッセージを政府に発信しよう、③閣議決定に基づいて作られようとする法律に反対しよう、と呼びかけました。

 

◇ 「はたらくもののいのちと健康を守る学習交流会」に参加

 8月2日(土)、滋賀県で「2014年近畿ブロック・働くもののいのちと健康を守る学習交流会」 が開催されました。

 全体会では、京都民医連中央病院院長の吉中丈志氏が「仕事と生活習慣病~働くものの健康を考える」と題して講演。

 また、「長時間労働・深夜勤務・交替制勤務を考える」「職場のメンタルヘルスを考える」などの分科会もおこなわれ、当法律事務所の織部利幸事務局長は「けいわん・腰痛など疲労性疾病の予防について考える」分科会の司会を務めました。

 主催は、「いのちと健康を守る地方センター近畿ブロック連絡会」など。由良登信弁護士と織部事務局長は、和歌山のセンターの役員を務めています。

 

◇ 9月の『市民法律講座』のお知らせ

テーマ 「離婚のトラブル解決法」

日 時 9月19日(金) 午後6時30分~

             (開場は、午後6時)

場 所 新橘ビル 8階 B会議室

講 師 本多 朱里 弁護士

   ※ 参加費は無料、事前申込みは不要

     講座修了後、無料相談もおこないます。相談をご希望の方は事前にご予約ください。

 

◇ 「無料法律相談」を実施中!

  ー皆様、ぜひ、ご利用ください!!-

 当法律事務所は、毎週(祝日は除く)、平日の昼間と夜間の無料法律相談をおこなっています。

 ★ 木曜日の夜間

    (午後5時30分~午後7時)

 ★ 金曜日の昼間

    (午後1時30分~午後4時30分)

 ☆ 相談料は無料

 ☆ 申込みは予約制  

   相談希望日の前日までに、事務所へお電話ください。

 ◇ 当法律事務所の弁護士が相談をお受けいたします。

 ◇ 秘密は厳守いたします。

 

 

 

 

 

2014-08-11 17:15:17 | RSS