トップページ » 総合新着情報 » トピックス » ゆら・山﨑法律事務所からの6月のお便り(弁護士・事務局より):2014年6月

ゆら・山﨑法律事務所からの6月のお便り(弁護士・事務局より):2014年6月

ゆら・山﨑法律事務所

2014年6月のお便り

☆ 「生存権裁判を支援するわかやまの会」が結成される!!

 5月25日(日)に和歌山県民文化会館で、「生存権裁判を支援するわかやまの会」の結成総会が開かれました。

 総会を前に井上英夫金沢大学名誉教授が記念講演。井上氏は、現地調査をおこなったマダガスカルの貧困問題を紹介。改めて日本における生存権、人権としての社会保障の重要性を認識する必要があると強調。生活保護改悪とたたかう生存権裁判は全ての人の人権保障に影響を与えるものだと訴えました。 

 講演の後、和歌山での闘いとして、生活保護切り下げに対する不服審査請求、障がいのある人の介護に関わる裁判、年金引き下げに対する不服審査請求について報告されました。また、既に結成されている 「愛媛の会」 の鈴木靜会長が連帯の挨拶をされました。

 総会では、生活保護裁判をはじめ社会保障の充実を求める闘いを支援することが確認され、会則や運動方針の決定、役員の選出などがおこなわれました。当法律事務所の由良登信弁護士、織部利幸事務局長も役員の一員として選出されました。

 

 

 

☆ 「働くもののいのちと健康を守る和歌山県センター」の総会が開かれる!!

 5月29日(木)に新橘ビルで「働くもののいのちと健康を守る和歌山県センター」の総会が開かれ、当法律事務所のメンバーも参加しました。

 総会では、「命を守る労働組合を-安倍政権下で求められること」と題して、東海林 智氏(とうかいりん さとし・毎日新聞記者・前新聞労連委員長)による記念講演がおこなわれました。 

☆ 6月6日(金)に「秘密保護法Lock(6日)パレード」がおこなわれます。

   ぜひ、ご参加ください。

 <日時・場所> 6月6日(金)

         お昼12時に和歌山市役所前に集合・出発

         京橋プロムナードまで約30分間

 < 主 催 >   Stop!秘密保護法わかやま共同行動 

 ☆ 6月20日(金)に「市民法律講座」(第13回)を開講します。

   ぜひ、ご参加ください。

 <テーマ> 「遺産分割のトラブル解決法」

 <日 時>  6月20日(金)の午後6時30分~8時

 <場 所>  新橘ビル 8階B会議室

 <講 師>  山﨑和友 弁護士

 ※ 参加費は無料、事前申込みは不要

 ※ 講座修了後、無料法理相談もおこないます。講座のテーマ以外の内容でも結構です。電話でご予約ください。

 <主 催>  当法律事務所

 ☆ 無料法律相談を実施中!

   ぜひ、ご利用ください。

 当法律事務所は、毎週、平日の昼間と夜間の無料法律相談をおこなっています。

 木曜日の午後5時30分からと、金曜日の午後1時30分からです(祝日を除く)。

 前日までに電話でご予約ください。

 

 

 

2014-06-04 10:31:51 | RSS