ゆら山崎法律事務所

ゆら山崎法律事務所

ゆら山崎法律事務所ホームページへようこそ。

ゆら山崎法律事務所は、JR和歌山駅より徒歩1分。一般民事・行政・刑事事件・家庭・不動産・負債・債権回収・労働・交通事故・医療など、中小企業や自営業・各種団体、個人の方で、顧問弁護士をお探しの方は、お問い合わせ下さい。


2013年7月と8月、青年法律家協会和歌山支部主催の 「憲法連続講座」 が開催されます。同支部の事務局長は、当法律事務所の丸山哲弁護士が務めています。皆様、ぜひ、ご参加ください。

青年法律家協会和歌山支部 主催

憲法連続講座 ~ 完全攻略 深めよう憲法 ~

皆様、ぜひ、ご参加ください !!

 

(参加を呼びかけるチラシより抜粋)

 私たち 「青年法律家協会和歌山支部」は、憲法を擁護し、平和と民主主義および基本的人権を守ることを目的に、弁護士によって設立された団体です。

 憲法9条及び96条の明文改憲に反対するため、青法協の憲法擁護、平和のための活動を行っております。

 しかしながら、日本国憲法を取り巻く情勢は依然として厳しく、とりわけ、自民党が昨年4月27日に公表した 「日本国憲法改正草案」 は、9条を改めて国防軍を創設し、日本を海外で戦争のできる国にしようとしているだけではなく、96条の 「憲法改正手続の要件を緩和」 するとともに、国民に 「憲法尊重義務」 を課すなど、近代立憲主義の根幹にかかわる重大な問題を含んでいます。

 しかしながら、このような重大な問題が一般市民に広く浸透しているとは言えないという現状認識から、私たちは、以下のとおりの憲法連続講座を開催することと致しました。

 時間的余裕のない中でのご案内となって恐縮ですが、1人でも多くの方、特に、「憲法はむずかしくて分からない」 「やはり憲法改正は必要ではないか」 と考えている市民にこそ聴いていただきたい企画であると考えておりますので、是非、周囲の方々にもお声をおかけいただき、ご参加くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 

【 日程とテーマ 】

     第1回 2013年  7月24日 (水) 憲法96条について

     第2回  2013年   8月 7日 (水) 憲法9条について

     第3回 2013年   8月20日 (火) 自民党憲法改正草案の問題点

【 時間 】  午後6時30分~8時30分 (開場は午後6時15分)

【 会場 】  和歌山ビッグ愛 会議室603

         (和歌山市北出島二丁目1-2)

【 入場 】  無料 (予約不要)

【 主催 】  青年法律家協会和歌山支部

※ 問い合わせ先は、当法律事務所まで。

  当法律事務所の丸山哲弁護士が、同支部の事務局長を務めています。

  

 

トップに戻る