ゆら山崎法律事務所

ゆら山崎法律事務所

ゆら山崎法律事務所ホームページへようこそ。

ゆら山崎法律事務所は、JR和歌山駅より徒歩1分。一般民事・行政・刑事事件・家庭・不動産・負債・債権回収・労働・交通事故・医療など、中小企業や自営業・各種団体、個人の方で、顧問弁護士をお探しの方は、お問い合わせ下さい。


2013年6月2日(日)に海南市内の一灯舎で、「堂本幸宏さんを励ますチャリティーコンサート」 が開催され、当法律事務所の丸山哲弁護士が講演をおこないました。

堂本幸宏さんを励ますチャリティーコンサート

丸山哲弁護士が講演!!

 6月2日(日)に海南市内の一灯舎で、「堂本幸宏さんを励ますチャリティーコンサート」が開催されました。主催は同実行委員会。当法律事務所も実行委員会に加わり、当日は弁護士、事務局が参加しました。

 海南市内の会社でトラック運転所として働いている堂本さん。組合を結成し、職場の労働条件・労働環境改善のために力を尽くしていたところ、会社は見せしめ的な差別待遇などをおこないました。現在、堂本さんは、「未払割増賃金等の支払い」や「違法な配転命令・出勤停止処分の無効」などを訴えて裁判で闘っています。

 チャリティーコンサートのオープニングでは、裁判を決意する堂本さんの姿を描いた「詩」が朗読され、この日のために創作された『風になって』が披露されました。

 堂本さんを励ます会の土谷茂治会長の挨拶の後、弁護団の一員で当法律事務所の丸山哲弁護士が「堂本裁判の意議」と題して講演。 

 丸山哲弁護士は、 「堂本さんが声をあげたことによって、会社は不十分ながらも労働環境を改善してきている」 「3300筆の署名や多くの人の裁判傍聴が、裁判所に公正な判決を迫る大きな力になり、堂本さんの闘いを支えている」 「この裁判を勝利し、労働者の権利を勝ちとるため、弁護団も全力を尽くしたい」と話しました。 

(講演をする丸山弁護士の写真)

 続いて、和歌山、関西を中心に演奏活動を続けている宝子さんのコンサート。その美しい歌声は、参加者の心をふるわせました。 

 訴えに立った堂本さんは、支援者への感謝の言葉を述べ、「裁判を通し、仲間を守り、会社にも成長してもらいたい」と力強く語りました。 

 最後は、うたごえオールスターズの伴奏で、会場全体で創作曲『風になって』を歌い、こころひとつに頑張る決意を固め合いました。

トップに戻る