トップページ » 総合新着情報 » トピックス » 2012年11月16日(金)に新橘ビル (和歌山市内) で、当法律事務所主催の第5回 『市民法律講座』 をおこないました。テーマは、「医療事故に関する法律知識」 。講師は、由良登信 弁護士が務めました。

2012年11月16日(金)に新橘ビル (和歌山市内) で、当法律事務所主催の第5回 『市民法律講座』 をおこないました。テーマは、「医療事故に関する法律知識」 。講師は、由良登信 弁護士が務めました。

 2012年11月16日(金)に和歌山市内の新橘ビル (ゆら・山﨑法律事務所の入っているビル) で、ゆら・山﨑法律事務所主催の第5回 『市民法律講座』 をおこないました。

 今回のテーマは、「医療事故に関する法律知識」。

 講師を務めた由良登信弁護士は、以下の項目で説明等をおこないました。

 「医療事故(医療過誤)が起こったときの被害者(遺族)の願い」

 「お医者さんにかかるということは、どんな契約か」

 「医療事故がおこったら、どこに相談に行くか」

 「カルテ開示と証拠保全」

 「交渉・調停・訴訟」

 「患者の権利宣言(これからの医師と患者の関係のあり方)について」

 1時間の講義の後、由良弁護士は参加者からの質問にも答えました。

 参加された皆様からは、「医療事故にそなえて、色々と心構えを学べました」 「5回全ての講座に参加できました。弁護士に気軽に質問できるこのような講座を設けていただいて感謝しています。来年の講座にも期待しています」 などの感想が寄せられています。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 2012年度の 『市民法律講座』 は、今回で終了です。

 来年度の最初の講座 (第6回) は、2月22日(金)におこないます。

 皆様、お気軽にご参加ください。

   【 第6回 市民法律講座 】

     2013年 2月 22日 (金)

         午後6時30分~ (開場は午後6時)

     新橘ビル 8階 B会議室 (JR和歌山駅前

     テーマ : 交通事故に関する法律知識

     講 師 : 丸山  哲 弁護士

     参加費無料、事前の申込み不要

     主催 : ゆら・山﨑法律事務所

       ※ 講座終了後、弁護士による無料の法律相談もおこないます。

          無料法律相談は、要予約。

  

 

2012-11-19 17:32:31 | RSS