消費者ネットワークわかやま
2016年度 第1回公開学習会
日時:2016年9月22日(木・秋分の日)
14:00~16:00
場所:わかやま市民生協 E・KAОホール
(和歌山市太田3丁目10-10)
テーマ:『わかっていてもだまされる?
~だまされる心理からみる消費者トラブル~』
内容:行政や警察の啓発、メディアによる報道など、目や耳にする機会はあるはずなのに、なかなか減らない悪質商法の被害・・・実は、それには「ある理由」がありました。今回の講座では、消費者心理の専門家が、悪質商法にダマされてしまう時の心理状態や、それを逆用する悪質事業者の巧みな手口を、心理学の立場から大公開!不幸にも悪質商法の被害に遭ってしまった人に対する周囲の接し方や、トラブルを減らすための方法などについてもあわせてお伝えします。「自分は大丈夫、ダマされない!」と自信のある方も、ない方も、そろってご参加下さい。
講師:秋山 学 氏(神戸学院大学 人文学部人間心理学科 教授)
[消費者心理学、社会心理学(消費者行動、悪質商法)の研究を主として、日本消費者行動研究学会の理事等多数の学会に所属。心理学の観点から、消費者被害を防ぐ方法を講演・発信している。著書に、『新・消費者理解のための心理学』等。]
【参加申し込み・お問い合わせ】
消費者ネットワークわかやま事務局
TEL:073-474-1124
※会場の駐車スペースには限りがあります。満車の場合は周辺のコインパーキングをご利用下さい。