ワカモノ憲法交流会のご案内
2016年2月14日(日)午後1時30分~3時30分
和歌山市内の勤労者総合センター
「私たちは、2016年2月14日(日)に「ワカモノ憲法交流会」を開催します。私たちメンバーが、「医療と憲法」「教育と憲法」「僕と憲法」の3つのテーマについて発表した後、ゲストの越野章史准教授(和歌山大学教育学部)から安保法制についてお話しいただきます。
「医療と憲法」では、医療現場から観た生存権や幸福追求権の保障について発表します。
「教育と憲法」では、教育学部で学ぶ学生から観た子どもの学ぶ権利について発表します。
「僕と憲法」では、メンバーの一人が憲法に関心を持つようになったきっかけや、その後勉強していく中で思ったことを発表します。
発表の後に、参加者同士で、普段考えていることや発表を通して考えたことを話し合う交流の時間も設けています。
参加条件に年齢制限はありません。どなたでもお越しください。
(参加を呼びかけるチラシから抜粋)
【当日のタイムテーブル】
◆テーマ別研究発表(60分)
※医療と憲法
※教育と憲法
※「ぼくけん(僕と憲法)」
◆発表への質問と答え(10分)
◆休憩(5分)
◆テーマ別にわかれて質問感想交流会(25分)
◆安保関連法について(15分)
☆アフター交流会もあります。
≪活動紹介≫
「私たちは、2014年安倍内閣による集団的自衛権の閣議決定後、ワカモノ憲法集会実行委員会を立ち上げ、メンバーの弁護士による勉強会、憲法制定や特攻隊に関する映画鑑賞、元特攻隊員の方からお話を伺う学習会、『安保関連法案に反対するママの会@わかやま』との和歌山駅前アピール活動等、安保法案に反対する活動をおこないました。
安保法案は、和歌山を含め全国各地で反対の声が上がっていたにも関わらず、安倍政権により「強行採決」されました。私たちは、こうした安倍政権の横暴を認めません。」
(参加を呼びかけるチラシから抜粋)