トップページ » 総合新着情報 » 行事案内 » 2015年11月3日 (火・祝) に河北コミュニティセンター (和歌山県和歌山市内) で、「第12回 憲法フェスタ」 が開催されます。主催は、「守ろう9条 紀の川 市民の会」。

2015年11月3日 (火・祝) に河北コミュニティセンター (和歌山県和歌山市内) で、「第12回 憲法フェスタ」 が開催されます。主催は、「守ろう9条 紀の川 市民の会」。

      第12回 憲法フェスタ

   9条をまんなかに~えがこう平和への道~

 

開催日:11月3日(火・祝)

会場:河北コミュニティセンター

  (和歌山市市小路192-3)

※入場無料、予約不要

主催:守ろう9条 紀の川 市民の会

 

=以下の企画内容等は参加を呼びかけるチラシから抜粋=

 

【メイン会場:2F多目的ホール】

開始 14:00 終了 16:30

第1部 みんなで歌おう

 参加者みんなで楽しく、元気の出る歌を歌いましょう。歌唱指導、ピアノ伴奏つきです。

第2部 「地域から声をあげる(映像を交えて)」

 ●ふじと台デモ ●オーストリート前宣伝 ●楠見でもデモ ●直功直川地区路地裏宣伝 の活動紹介

第3部 講演 「戦争法制」で日本はどんな国になるのか~私たちはどう対抗すべきか~

 講師:高作正博さん(たかさくまさひろさん、関西大学教授・憲法学)

※「戦争法制」は日本をどんな国にしてしまうのか、「戦争する国」づくりに私たちはどのように対抗すればいいのか、高作先生に縦横に語っていただきます。

 

【映像の部屋:2F活動室小】

 上映時間:10:30~12:40

沖縄・辺野古のたたかいのDVD上映

 

【展示の部屋:2F活動室大1】

 10:00~13:45

 地域のみなさんの文化作品、絵・書・写真・絵手紙・リフォーム・手芸・陶芸などの展示と、交流・おしゃべりの場です。喫茶コーナーもあります。

 

【リサイクルひろば:2F活動室大2】

 10:15~13:00

 今年も「リサイクルひろば」やります。着なくなった服や雑貨などを、袋持参でもらいにきてください。(申し込み不要)

 譲ってくださる方も募集しています。

 お子さん連れも大歓迎!

 

【写真展示:2F多目的ホール】

 10:00~14:00

 「ヒロシマ・ナガサキ 原爆と人間」

 被爆の実相を示す写真パネルです。原爆・原発と人間は共存できません。

 

≪参加のお願い文書の一部を抜粋≫

「私たちの「憲法フェスタ」も、回を重ねて12回目を迎えることとなりました。『9条をまんなかに~えがこう平和への道~』を合言葉に、広く平和の問題を考えるとともに、交流と親睦を深める恒例の行事として毎年実施してきました。

 今年の「憲法フェスタ」も例年のように、「展示の部屋」「映像の部屋」「リサイクルひろば」を企画しています。メイン会場では「ヒロシマ・ナガサキ 原爆と人間」の写真パネルとともに、午後2時からの第1部は「みんなで歌おう」です。思い切り元気の出る歌を歌いませんか。第2部は今年実施された「声をあげたこの地域での4つの活動」を、映像を交えてご紹介します。第3部は関西大学で憲法学を担当されている高作正博教授をお迎えし、講演をしていただきます。多数のみなさまのご参加をお待ちしています。」

 

 

2015-10-15 11:51:35 | RSS