トップページ » 総合新着情報 » 行事案内 » 2014年4月29日(水・祝)に和歌山勤労福祉会館プラザホープ(和歌山県和歌山市内)で、「憲法を考える夕べ」 が開催されます。主催は、青年法律家協会和歌山支部。

2014年4月29日(水・祝)に和歌山勤労福祉会館プラザホープ(和歌山県和歌山市内)で、「憲法を考える夕べ」 が開催されます。主催は、青年法律家協会和歌山支部。

     「憲法を考える夕べ」

     4月29日(水・祝)

    皆様、ぜひ、ご参加ください!

 

「青年法律家協会は、『憲法を擁護し、平和と民主主義および基本的人権をまもる』ことを目的として設立された法律家団体で、和歌山支部は1967年に結成されました。

 私たちは、日本国憲法の理念を活かすため様々な活動に取り組んでまいりましたが、憲法記念日には、憲法の理念について市民の皆様と一緒に考える場として、憲法記念講演会(憲法を考える夕べ)を1984年から毎年開催してまいりました。

 今年の憲法記念講演会は下記のとおい2部構成で、第1部で和歌山大学前学長である山本健慈氏から基調講演いただき、第2部では、花田惠子氏に加わっていただいて座談会を行うこととなっております。

 今回の憲法記念講演会では、自由と民主主義について、有益なお話が伺えることと確信しております。

 是非ともこの『憲法を考える夕べ』にご参加いただき、危機的状況を迎えている自由と民主主義について皆様と一緒に考えたいと思います。」

(青年法律家協会和歌山支部の「『憲法を考える夕べ』へのお誘い」より抜粋)

 

日時:2015年4月29日(水・祝)

   午後1時30分開演(午後1時開場)

会場:和歌山勤労福祉会館プラザホープ4階ホール

   和歌山市北出島1丁目5番47号

第1部:基調講演

  講師:山本健慈(やまもとけんじ)氏(和歌山大学前学長)

  テーマ:「学び続ける自由と民主主義~不安の時代に抗して」

第2部:座談会

   「民主主義の危機を克服するために」

※ 入場無料・予約不要

主催:青年法律家協会和歌山支部

※ 当法律事務所の丸山哲弁護士は、同支部の役員を務めています。

 

2015-04-10 17:53:07 | RSS