トップページ » 総合新着情報 » 行事案内 » 2015年1月29日(木)の午後6時30分から和歌山市勤労者総合センター(和歌山市役所そば)で、街頭宣伝の自由についての学習・交流集会が開催されます。主催は、街頭宣伝の自由を守る和歌山の会。事務局連絡先は、当法律事務所。

2015年1月29日(木)の午後6時30分から和歌山市勤労者総合センター(和歌山市役所そば)で、街頭宣伝の自由についての学習・交流集会が開催されます。主催は、街頭宣伝の自由を守る和歌山の会。事務局連絡先は、当法律事務所。

街頭宣伝の自由についての学習・交流集会

ー 弁護士会の「勧告」を学ぶ -

 

「宣伝カーや拡声器の使用について警察が規制を強めていることに対し、『街頭宣伝の自由を守る和歌山の会』は不当な規制であるとして和歌山弁護士会に人権救済を申し立てていました。その結果、和歌山弁護士会は、県公安委員長と県警察本部長に対して『勧告』を出しました。その『勧告』の内容は、『道路における拡声器の使用及び街頭宣伝について具体的な限定を何らせず、一律に警察署長の許可対象行為にしている』ことは、憲法21条に違反し、違法な制約であり、『街宣活動を行う者の人権を侵害するものである』として、県道路交通法施行細則の改正などを求めています。そこで、私たちもこの『勧告』の内容を学び、今後の運動について意見交流をおこないたく、『学習・交流集会』を企画しました。」(チラシより抜粋)

 

日時:2015年1月29日(木)

    午後6時30分~

会場:和歌山市勤労者総合センター

    (和歌山市役所そば)

主催:街頭宣伝の自由を守る和歌山の会

    (連絡先は当法律事務所)

 

 

 

 

2015-01-07 10:13:30 | RSS