トップページ » 総合新着情報 » トピックス » ゆら・山﨑法律事務所からの2014年7月のお便り(弁護士・事務局より)

ゆら・山﨑法律事務所からの2014年7月のお便り(弁護士・事務局より)

ゆら・山﨑法律事務所

2014年7月のお便り

 

向夏の候  皆様いかがお過ごしでしょうか。

当法律事務所(弁護士・事務局)は、7月も皆様のご期待にそえますよう、奮闘してまいります。

皆様も、本格的な夏をひかえ、いっそうご自愛ください。

 

『市民法律講座』を開講!

 「遺産分割のトラブル解決法」

   -山﨑和友弁護士が講義-

 当法律事務所は、6月20日(金)の夜に新橘ビル8階(当法律事務所の入っているビル)で、第13回 『市民法律講座』 を開講いたしました。

 テーマは、「遺産分割のトラブル解決法」で、山﨑和友弁護士が講師を務めました。

 山﨑弁護士は、「相続の開始」「相続人の範囲」「遺産の範囲の確定」「遺産分割に関する諸問題」「遺言がある場合の遺産分割」「特別受益」「寄与分」などを柱に詳しく説明しました。

 参加された方からは、「遺産の調査には時間がかかりそうな気がしました。相続人の確定においてもトラブルを回避するためには早めに行動した方が良いように思いました」などの感想が寄せられました。

 次回は、「離婚のトラブル解決法」をテーマに本多朱里弁護士がお話しをいたします。

  皆様、ぜひ、ご参加ください。

 

「秘密保護法」を廃止に! 集団的自衛権の行使に反対!

 「秘密保護法を廃止に!」 「集団的自衛権の行使に反対!」 の声が全国で巻き起こっています。

 和歌山でも5月3日に「HAPPY BIRTHDAY 憲法 in Wakayama」、6月6日に 「秘密保護法廃止 Lockパレード」、19日に 「集団的自衛権行使を断じて許さない ~ 緊急宣伝行動」、23日に 「憲法の破壊を許さないランチTIMEデモ」 などがおこなわれました。しかし、安倍内閣は、国民の大きな反対の声を無視し、集団的自衛権行使の閣議決定を強行しました。「戦争をする国」 にしないため、引き続き声をあげていきましょう。

 

無料法律相談を実施中!

 当法律事務所は、毎週、平日の昼間と夜間の無料法律相談をおこなっています。

 毎週、木曜日の午後5時30分からと、金曜日の午後1時30分からです(祝日を除く)。

 相談希望日の前日までに電話でご予約ください。

 皆様、ぜひ、お気軽にご利用ください。

 

 

2014-07-09 11:48:25 | RSS