トップページ » 総合新着情報 » 行事案内 » 2013年8月24日(土)に田辺市のララ・ロカレで、「紀南ピースフェスタ 2013 憲法学習会」 が開催されます。当法律事務所の由良登信弁護士が、「今、憲法が危ない!」 と題して講演をします。皆様、ぜひ、ご参加ください。主催は、紀南9条交流ネット。

2013年8月24日(土)に田辺市のララ・ロカレで、「紀南ピースフェスタ 2013 憲法学習会」 が開催されます。当法律事務所の由良登信弁護士が、「今、憲法が危ない!」 と題して講演をします。皆様、ぜひ、ご参加ください。主催は、紀南9条交流ネット。

紀南ピースフェスタ 2013 憲法学習会

今、憲法が危ない!

~ 自民党改憲草案を検討する ~

皆様、ぜひ、ご参加ください!!

 戦後60余年、私たちは平和憲法を拠りどころとして国民生活、世界との関係を営んで参りました。しかしここに至って、自民党・安倍政権は、憲法をめぐって「憲法の発議をしていく」と声高に発信し始めました。今回の参議院選挙の結果を受け、この改憲への動きはさらに加速されるものと思われます。

 改憲派の一番の狙いは、9条を変えて「国防軍」をつくり、日本をアメリカとともに「海外で戦争できる国」にしようとするところにあります。その手始めとして、96条の改憲の発議要件を国会議員の「3分の2以上」から「過半数」に変えようとしています。これは憲法を憲法でなくしてしまう「禁じ手」です。こうした「禁じ手」を使いながら、9条をはじめ、基本的人権を「不可侵の永久の権利」として97条を全文削除し、「公益」「公の秩序」の名のもとに制限を加えようとしています。(2012年自民党改正草案)

 私たち「9条の会」は、改憲派の暴走を止める確かな力となるため、「9条を守る」草の根運動を引き続き進めて参りたく思います。このたびの「憲法学習会」へのご参加を心から呼びかけます。

☆ 「9条の会」って?・・・日本は、憲法で「戦争の放棄・戦力の不保持(第9条)」を定めたことにより、戦後68年間、他国と戦争をせず、戦死者も出してきませんでした。誰もが等しく尊重され平和のうちに生存できる権利を持つことを謳った人類にとっても普遍的な価値を持つこの国の憲法が、変えられることのないようにと、今、全国に多くの9条の会ができています。私たち紀南の各9条の会でも、支持する政党や宗教など様々な立場の違いを越えて、学習会の企画、署名活動等を行っています。

(上記は、参加を呼びかけるチラシより抜粋)

とき  8月24日(土) 13:30~15:10

ところ  ララ・ロカレ(田辺市上屋敷2-6-7) 2階ホール 入場無料

講師  由良登信 弁護士

       (元和歌山弁護士会会長、元日本弁護士連合会常務理事、元日本弁護士連合会消費者問題対策委員会副委員長、反貧困ネットワークわかやま代表、働くもののいのちと健康を守る和歌山県センター副理事長など。)

主催 : 紀南9条交流ネット

 

2013-08-09 14:58:57 | RSS