トップページ » 総合新着情報 » トピックス » ゆら・山﨑法律事務所からの5月のお便り (2012年5月)

ゆら・山﨑法律事務所からの5月のお便り (2012年5月)

 【 ゆら・山﨑法律事務所からの2012年5月のお便り 】

 4月20日(金)、当事務所は第2回 「市民法律講座」 を開講いたしました。

 今回のテーマは、「シルバー世代のための法律講座 (2) ~ 成年後見制度」 。由良登信弁護士が講師を務めました。

 由良弁護士は、「成年後見制度は、判断能力の不充分な方々を保護し、支援する制度であること」 「後見・保佐・補助の3つの法定後見制度の内容」 「具体的にどのようなときに申し立てるのか」 「申立の手続の流れ」 などについて、詳しく説明をしました。

 参加者からは、「用語の説明もわかりやすく、具体的なケースの説明もあり、内容が身近に感じられた」 「具体的な申立の流れも理解でき、大変参考になった」 などの感想をお寄せいただきました。

 参加下さった皆さん、ありがとうございました。

 

☆ 第3回講座は、6月15日(金)

 第3回は6月15日(金)におこないます。

 テーマは 「職場に関する法律知識 ~ 雇用主・労働者が知っておきたい基礎知識」 で、丸山哲弁護士が講師を務めます。

 講座への皆様のご参加、お知り合いの方へのお声かけをよろしくお願いいたします。

 

☆ 無料法律相談のご利用を !

 木曜日の夜間 (午後5時30分~) と金曜日の昼間 (午後1時30分~) に無料法律相談をおこなっています。

 事前にご予約の上、ご利用下さい。

 

☆ 「過労死防止基本法の制定を求める請願書」 にご協力ください !

 当事務所は、「過労死防止基本法の制定を求める請願書」 の署名活動に取り組んでいます。

 署名用紙等のお問い合わせは、当事務所までお願いいたします。

 

2012-05-12 13:05:19 | RSS